あゆみ祭・11.18.(日)

 新宿区の福祉施設、「あゆみの家」では年に一度、地域の住民も招待して「あゆみ祭」というイベントを行っています。日頃の練習の成果を発表する演奏会や絵画、作品を展示・販売するコーナー、バザー会場、軽食喫茶などなど盛りだくさん、事前より職員、施設の仲間、父兄、ボランティアスタッフが力を合わせて開催しています。「普段動物園に行かれない子供達に何とか動物たちと触れ合う機会を設けたい!」という思いから、トラック協会新宿支部では青年部が中心となり、今では支部の中心となっている大先輩達の代から20数年にわたり、このイベントに移動動物園を呼んだり、女性部がバザーを開催したりといったお手伝いをさせていただいてます。今年もやや肌寒ながら晴天の元、たくさんの人たちが訪れ、はじめはおっかなびっくりながらも次第に慣れてくると、食事をあげたり、抱っこしたりとたくさんの動物たちと閉演まで楽しく触れ合っていました。先輩たちから繋がれた伝統あるこの素晴らしい取組み、胸を張って今後もさらに展開していかねばなりませんね。
 終了後はもうひとつのお楽しみ、あゆみ祭の慰労にと、それぞれの家族も招いて中野の隠れ家的名店「板門店」を貸切ってみんなで美味しい焼肉を心行くまで堪能しました。みんなこの日一番張り切っていたような・・・お疲れ様でした~!
注:当日朝、まさかの携帯紛失により写真は、七福運送・渡辺キャメラマン提供のもの