エコプロダクツ2012~東京ビッグサイト

 日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2012」が12月13~15日まで東京ビッグサイトで行われています。またまたレコテック㈱様との連携で、開催前日の搬入作業より現地に入り、環境リサイクルのお手伝いをさせていただいております。改めて会場がデカい!そして意識の高い日本のトップ企業が軒並み顔を揃えているので会場全体がなんとなくピリッとしてますね。
 このイベントでは各企業の環境への最新の取り組みや未来へ向けての提言等々、ほんとに盛りだくさんに展示や発表が行われていますが、単なる出展者サイドの説明会にとどまらず、来場者参加型のブースも多く、様々な体験を通して楽しみながらいろんなことを学んでいけるというのが特徴だと思います。なかでも早朝より社会科見学?に訪れていたたくさんの小、中学生が限られた時間のなかで一つでも多く!とブースを駆け回り、熱心にメモを取って勉強する姿が印象的でした。出展者サイドだけでなく、来場者ひとりひとりの意識も年々高くなっているようです、ap bank fesでの取り組みもそうでしたが、こうした思いは共有、継承されてもっともっと熟成され、浸透していくといいな~といつも思います。あ、まずは自分(会社)から、ですね。今回もたくさんの方と出会い、話をさせていただき、いろんなことを学び、ヒントをいただいております、あとはそれをどう生かすか!なんだが、これが難しい・・・