週末に大井松田まで工場見学に行ってきました。ビール工場です・・・アサヒの。縁あって、「サッポロ」のビール工場は何回か見学させていただいたことがあったのですが、家からも比較的近く、全国のなかでもトップクラスの低環境負荷であり最先端技術を駆使した施設であるということで家族、親族とともにそのシステムを勉強してまいりました。広大な敷地と洗練された建物(安藤忠雄氏の設計らしい)に目を奪われますが、その中身、取組みも非常に意識の高い素晴らしいものでした。
大きく三つに分かれたその取組みとは、
①「省エネルギー、省資源の推進」として熱・電気などのエネルギーを効率的に利用する取組み、
②徹底した分別や再資源化事業所との協力体制による「副産物、廃棄物再資源化100%」の取組み、
③広大な敷地に木を植え、森をつくり、鳥や植物が生殖し、きれいな水が流れるといった「水資源の保全」への取組み
といったもので、環境を整備するためにはここまでの準備が必要なのかと改めて感心させられ、恥ずかしながら我々業界での環境意識は積極的な佐川急便さん等のごく一部を除いて、まだまだこのレベルには及ばないなぁと思いました。
運転手であったため、極上のビールを現地で試飲することは叶わず、子供達は本物さながらのトラックを手に楽しい工場見学を終えました。